オブジェクト指向全体枠
1 | クラス図 | |
2 | デザインパターン | |
2-1 | オブジェクトの生成に関するデザインパターン | |
1 | Abstract Factory | |
2 | Builder | |
3 | Factory Method | |
4 | Prototype | |
5 | Singleton | |
2-2 | オブジェクトの振る舞いに関するデザインパターン | |
1 | Chain of Responsibility | |
2 | Command | |
3 | Interpreter | |
4 | Iterator | |
5 | Mediator | |
6 | Memento | |
7 | Observer | |
8 | State | |
9 | Strategy | |
10 | Template Method | |
11 | Visitor | |
2-3 | プログラムの構造に関するデザインパターン | |
1 | Adapter | |
2 | Bridge | |
3 | Composite | |
4 | Decorator | |
5 | Facade | |
6 | Flyweight | |
7 | Proxy | |
3 | SOLID | |
1 | 単一責任の法則 | |
2 | オープン・クローズドの法則 | |
3 | リフコフの置換原則 | |
4 | インターフェース分離の法則 | |
5 | 依存性逆転の法則 | |
4 | 基本概念 | |
1 | インターフェース | |
2 | クラス | |
3 | コンストラクタ | |
4 | デストラクタ | |
5 | インスタンス | |
6 | メソッド | |
7 | オーバーロード | |
8 | オーババーライド | |
9 | メンバ関数・メンバ変数 | |
10 | プロパティ | |
11 | ゲッター・セッター | |
12 | カプセル化 | |
13 | 基底クラス | |
14 | 派生クラス | |
15 | 継承 | |
16 | 抽象クラス | |
17 | 抽象メソッド | |
18 | 多様性・多態性 | |